12月24日百貨店高島屋が受注したクリスマスケー
キが崩れて届いたとのクレームが殺到しました。
ケーキが崩れたとは、どういう事なのでしょうか?
崩れたクリスマスケーキ「ストロベリーフリルショートケーキ」
高島屋の崩壊宅配ケーキ
— すーら カメラ販売 2.3 アップデート (@takuminwa) December 24, 2023
フランス料理店「レ・サンス」(横浜市)が監修し、菓子の製造受託会社ウィンズ・アーク(埼玉県羽生市)が製造したらしいが受注は約2,900個もあったそうだ
そりゃ現場が崩壊する量だろ
高島屋、EC販売のクリスマスケーキ崩れで謝罪 – 日本経済新聞 https://t.co/qtAXk7CkcM
2023年12月23日頃から
高島屋がインターネット販売したケーキが崩れて届いたとのクレームが始まりました。
箱の中で崩れたクリスマスケーキは
値段5400円(税込み価格)の
「ストロベリーフリルショートケーキ」
■高島屋受注期間
9月20日~12月9日
■受注個数
2900個
■受け渡し期間
12月23日~12月25日
■監修者
横浜市にある「レ・サンス」というフランス料理店オーナーシェフ
(監修者は今回の件には関係ない模様)
■製造会社
埼玉県羽生市にある「ウィズ・アーク」
クリスマスケーキが崩れた原因は調査中ですが
宅配便で配送したため配送途中にケーキが崩れた可能性が高いようです。
クリスマスケーキの販売数は約2900個。
冷凍状態で各家庭に配送されました。
12月25日午後8時の時点で
高島屋が受けたクレーム件数は約900件。
クリスマスケーキ 崩れた状態で届く SNS投稿相次ぎ高島屋 謝罪https://t.co/2eRoa7ybtC#nhk_video pic.twitter.com/9YRMHbRHEU
— NHKニュース (@nhk_news) December 24, 2023
実際、崩れたクリスマスケーキはどのような状態だったのでしょう?
崩れた高島屋のクリスマスケーキ【画像7選】
高島屋のケーキ宅急便で届いた。
— う________か (@bakusinnouuka) December 23, 2023
悲しい。 pic.twitter.com/hw9TZl0nKZ
【崩壊】高島屋クリスマスケーキ被害者の会【2023】 https://t.co/o0nVMoAMxZ #Togetter @togetter_jpより
— 人修羅 (@outlawstar4) December 23, 2023
これはひどい
通販で頼むから…と言いたいところだが、確か定番のオタク向けのケーキ通販あったはずだしそこで問題起きた話なんて聞いたことないのでやっぱり店の問題なのかな。 pic.twitter.com/R92MH35zJF
初めてネットでクリスマスケーキ予約したけど届いたらぐちゃぐちゃ
— ndakr (@ndakr3) December 23, 2023
高島屋なら大丈夫かなと思ったけど配送だとこんなものなのか?わからん pic.twitter.com/KwAEkwSG4K
ヤマト運輸で高島屋のクリスマスケーキ注文したら酷い状態で届きました…😿😿
— つうぱか🦙 ̖́- (@_tuu_01) December 23, 2023
これは配達員が悪くなるのか、お店側が悪くなるのか、しっかり返金して責任とって欲しいです…
次回からは宅急便で高島屋のケーキを購入するのをやめます…😭 pic.twitter.com/yVMUtpGyfq
高島屋さんから冷凍で送られてきた、クリスマスケーキ❤️うちも見事にグッチャリ❗️ pic.twitter.com/kbH5cAT2ur
— ぱーちん (@parthin73100) December 24, 2023
クリスマスケーキまさかの我が家も高島屋ってた。(崩れてた) pic.twitter.com/xwDAb7x2j5
— こちゃ1y🦄 (@oldmoney8888) December 24, 2023
高島屋のケーキ宅急便で届いた。
— う________か (@bakusinnouuka) December 23, 2023
悲しい。 pic.twitter.com/hw9TZl0nKZ
なんとも居た堪れない気持ちになります。
「高島屋のケーキ」がトレンド入り。いちごで飾られたクリスマスケーキが“クロネコヤマトの宅急便”でぐちゃぐちゃの状態で届いたというニュースが話題になっているけれど、そもそもヤマト運輸さんはデコレーションケーキの配送は受け付けていないはず。 pic.twitter.com/BzIbpQA59F
— Ichikawa Tamotsu (@ichitamo) December 24, 2023
崩れず届いたクリスマスケーキもあった!
高島屋のオンラインで
— rico (@358_rico) December 24, 2023
注文したクリスマスケーキ🎂
我が家は無事でした‼️
送料無料クーポン、株主優待、
友の会利用でお得に購入できました😊#レ・サンス
# ストロベリーフリルショートケーキ#高島屋#株主優待 pic.twitter.com/ARFNq6QOzX
今後どうなっていくのでしょうか。
まとめ
現在、高島屋は原因調査中です。
ケーキに関する問い合わせは、高島屋カスタマーセンター(☎0120-540-980)(午前10時~午後8時まで)まで。
【追記】合計のケーキ破損件数は807件
12月27日
株式会社高島屋が報道関係各位にあてた広報文。
〈レ・サンス〉ストロベリーフリルショートケーキ
■販売数 879個
■破損数 807件(12月26日20時現在)
■問い合わせ件数
1207件(同上記日時)
でした。