ダイハツの不正問題で新たに「ポート研磨」が判明しました。
「ポート研磨」は主にレース車のエンジンパワーアップに行う技法。
ポート研磨について調査しました。
目次
ダイハツ、ポート研磨で出荷停止
ダイハツは1994年から1998年に販売された
ダイハツミラにポート研磨を行い、市販車の
不正認証を行っていました。
ポート研磨は
エンジン燃焼効率を向上させる為の加工。
ポート研磨について深掘りしました。
ポート研磨とは?
オートバイのエンジンで解説します。
ポート研磨の意義
ポート加工とは、必要ない箇所を削り流速を上げパワーを上げる加工技術のことです。
【ポート研磨】
ポート研磨とは、エンジンの吸気ポートの内側を研磨することで、空気が流入する際に抵抗となる障害物、たとえば段差や凹凸をなくし、エンジンの吸気量を増加させ、結果としてエンジンの出力を限界まで高めていく際に行われる研磨のひとつです。
ポート研磨の効果
【ポート研磨の効果】
シリンダー内で燃焼する混合気の量が増えるため、エンジンの加速性や馬力を上げることができます。
ポート研磨の目的は?
本来ポート研磨は極限を追求するレーシングマシンのチューニングのひとつとされており、エンジン性能を限界まで引き出せるようにするためにおこなわれる加工です。
2022.1.8楽天NEWS「バイクのエンジンを削る?ポート研磨のやり方とメリット・デメリットを解説」
元々はレーシングマシンに行われるチューニング作業のひとつ。
スポーツ走行やレースを楽しむライダに向けたカスタムのひとつ。
低回転域のトルクが下がりやすいことや、施工以前より混合気を多く燃やすことによる燃費の悪化、それにあわせて燃焼が激しくなることで、プラグの消耗やススが溜まりやすくなることなどが挙げられます。
2022.1.8楽天NEWS「バイクのエンジンを削る?ポート研磨のやり方とメリット・デメリットを解説」
ポート研磨【動画】
まとめ
今日は過去ダイハツが製造車両に行っていたポート研磨について調査しました。
【12.20最新】ダイハツの不正問題!出荷停止車種は何?パッソ、タウンエース等!
ダイハツ工業の不正試験問題で国内外の新車全車種が出荷停止になりました。 今日新たに出荷停止となったのはどんな車種なのでしょうか? 【ダイハツ新たに不正車判明!…
【動画】ダイハツムーヴの衝突試験が見たい!キャンバスで実験!
衝突試験など不正に通過させていたダイハツの車。 衝突試験とはどの様な試験なのでしょうか? 【ダイハツムーヴの衝突試験】 ダイハツ車の安全性を確かめる衝突試験で不…