【動画】ダイハツの行ったポート研磨とは何?エンジン内部削り出力アップ!

ダイハツ本社

ダイハツの不正問題で新たに「ポート研磨」が判明しました。

「ポート研磨」は主にレース車のエンジンパワーアップに行う技法。

ポート研磨について調査しました。

目次
スポンサーリンク

ダイハツ、ポート研磨で出荷停止

ダイハツは1994年から1998年に販売された
ダイハツミラにポート研磨を行い、市販車の

不正認証を行っていました。

ポート研磨は
エンジン燃焼効率を向上させる為の加工。

ポート研磨について深掘りしました。

ポート研磨とは?

オートバイのエンジンで解説します。

バイクのシリンダーヘッド内にある吸気ポート
【引用:4ミニ.net】

ポート研磨の意義

 ポート加工とは、必要ない箇所を削り流速を上げパワーを上げる加工技術のことです。

【ポート研磨】
ポート研磨とは、エンジンの吸気ポートの内側を研磨することで、空気が流入する際に抵抗となる障害物、たとえば段差や凹凸をなくし、エンジンの吸気量を増加させ、結果としてエンジンの出力を限界まで高めていく際に行われる研磨のひとつです。

専用刃を使用して吸気ポート内側を削ります
専用刃を使用して吸気ポート内側を削ります
【引用:西港ペース】

ポート研磨の効果

【ポート研磨の効果】
シリンダー内で燃焼する混合気の量が増えるため、エンジンの加速性や馬力を上げることができます

ポート研磨の目的は?

本来ポート研磨は極限を追求するレーシングマシンのチューニングのひとつとされており、エンジン性能を限界まで引き出せるようにするためにおこなわれる加工です。

元々はレーシングマシンに行われるチューニング作業のひとつ。

スポーツ走行やレースを楽しむライダに向けたカスタムのひとつ。

2022.1.8楽天NEWS「バイクのエンジンを削る?ポート研磨のやり方とメリット・デメリットを解説」

低回転域のトルクが下がりやすいことや、施工以前より混合気を多く燃やすことによる燃費の悪化、それにあわせて燃焼が激しくなることで、プラグの消耗やススが溜まりやすくなることなどが挙げられます。

2022.1.8楽天NEWS「バイクのエンジンを削る?ポート研磨のやり方とメリット・デメリットを解説」

 

ポート研磨【動画】

シュンヤのガレージライフ

まとめ

今日は過去ダイハツが製造車両に行っていたポート研磨について調査しました。

目次