静岡県知事選挙に出馬を表明した大村慎一さん。
大村慎一さんが当選すれば、リニア新幹線開通は早まるのでしょうか?
調査しました。
大村慎一出馬表明!どうなるリニア新幹線開通?
2024年4月8日
元総務省の官僚・大村慎一(60歳)が静岡県知事選挙への出馬を表明しました。
大村慎一さんはリニア新幹線について現在、ふれていません。
8日に次期知事選に出馬する意向を表明した大村氏は、「混乱する県政の立て直し」を口にするが、リニアに対する姿勢はまだ明らかにしていない。
出馬を検討しているとされる鈴木前浜松市長も同様だ。
2024.4.9 産経新聞
現在の川勝平太知事が辞職すれば、リニア新幹線開
通は早まるのでしょうか?
リニア開通難しい2つの理由
産経新聞によると
知事が交代しても、リニア新幹線の開通時期が現在
示されている2034年よりも早くなる事はない、との
見解です。
理由は
①工事期間の問題
②自然破壊の問題
があるからです。
工事期間
リニア新幹線工事の前に、議論して決めなければな
らない問題が47点あります。
この議論する期間に加え
リニア新幹線の工事着工後、最低でも約10年1ヶ
月の工事期間を要し
早くてもやはり2034年以降の開通になります。
知事が代わり、工事を急がせたとしてもある程度の
期間を費やすことになるのです。
国土交通省の第三者委員会で、JR東海の出席者は「工事ヤードの整備やトンネル掘削工事などを含め、着工から開業までに10年1カ月を要する」と説明している。
2024.4.9 産経新聞
着工の前提として、県とJR東海は県の専門部会の場で47項目の懸念を議論することなどを申し合わせている。知事が交代したからといって、これらの検証が取りやめになる可能性は低い。
2024.4.9 産経新聞
自然破壊
リニア工事を行った際の、大井川の水量減少を静岡
県民は不安視している点。
自然破壊される事を県民は一番恐れている事をない
がしろにできません。
リニア工事による自然環境への影響を懸念する考えが、県民に根付いている、という点がある。
2024.4.9 産経新聞
もし、大井川の水量が低下すれば、下流域の農家に
大影響を与える可能性があるという意見↓
川勝県知事や静岡県民がリニアに反対する理由
— 工兵君(自称進懲役民) (@kouheikun622) April 2, 2024
→リニア工事によって大井川の水量が減少し、下流の農産業へ悪影響を与える可能性があるから
→多分知事の支持は農家が中心
今回県知事が発言したこと→農家やモノづくりをするやつは頭が悪い
んんんんん?????
大井川の水量は減らないとする意見↓
リニア工事で大井川の水量が減るとか土木、建設の仕事した事がある人なら対応策いくらでも有るのに何言ってんの?って感じ。分かりやすく言い換えると「東京湾アクアラインのトンネル工事で東京湾の水量が減る」って言ってる様なもん。地下水脈ブチ破るとか映画『黒部の太陽』の見過ぎ。
— としまくん (@HiyoshiSuleyman) April 3, 2024
まずは今後の知事選挙に注目です。